忍者ブログ

浄化と癒やし。新宿・鳩居堂で見つけた「塗香」と「にほひ袋」で新年を迎える準備

最終更新日:2025-12-18
鳩居堂 塗香・にほひ袋
最近、心に余裕をなくしていませんか?


「最近なんだかイライラする…」
「気持ちを切り替えたい」

そんな時、私がたどり着いたのが「塗香(ずこう)」でした。


新しい年を清らかな気持ちで迎えるために、新宿の老舗「鳩居堂」で購入した癒やしアイテムをご紹介します。
 
 

鳩居堂で出会った「塗香」の魅力

塗香は、火を使わずに少量を手に塗り込むだけで、瞬時に和の香りに包まれるお香です。

今回、店員さんに「香りを聞かせて」いただき、直感で選んだのがこちら。
鳩居堂 塗香
極品清心香(ごくひんせいしんこう) 「佳品」と比べ、より香りが強く、深い安らぎを感じられます。


イライラが溜まった時、この香りを「聞く」だけで、すっと心が整うのがわかります。

お部屋をパワースポットにする「にほひ袋」

あわせて購入したのが、にほひ袋の「大和錦」

鳩居堂さんには「たまむし」や「夢見香」など魅力的な香りが多く、どれも欲しくなる名品ばかり。

実際に香りを聞き、気になったのはこの2つ!
  • 大和錦:華やかでありながら落ち着く、伝統的な和の香り。
  • 夢見香次はこれを狙っています!):安眠を誘うような優しい香りで、寝室にぴったり。
お気に入りの香りを好きなところや枕元に置くだけで、日常の空間がパッと華やぎます。

塗香の使い方はとっても簡単

「お香って難しそう」と思うかもしれませんが、塗香はバッグに忍ばせておいて、仕事前やリラックスしたい時にひとつまみ手など(体温の高いところ)に馴染ませるだけ。
鳩居堂 塗香
鳩居堂 塗香

新しい年は「香りの力」で心穏やかに

新宿・鳩居堂で選んだこの香りは、私にとっての「お守り」のような存在になりました。
忙しい毎日の中で、ふと立ち止まって「香りをきく」贅沢

香水とはまた違う、お寺にいるような凛とした静寂。

あなたも新しい一年の始まりに、自分を整える「心のスイッチ」を取り入れてみませんか?

私の一言



最近、ちょっとしたことでイライラしてしまう自分に自己嫌悪……。
そんな時、この塗香をひと塗りして深く呼吸をすると、尖っていた気持ちが丸くなっていくのが分かります。
香水とは違う、お寺にいるような凛とした静寂。
私と同じように、毎日を忙しく駆け抜けている方にこそ、この『心のスイッチ』を試してみてほしいです。



スポンサーリンク

拍手[0回]

PR