忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

韓国伝統茶の種類

最終更新日:2018-10-22

美容大国・韓国の伝統茶の種類は豊富
健康に良さそうなので私はとっつきやすいコーン茶から飲み始め、今は五味子茶(オミジャ茶)を飲んでいます♪ オミジャチャは綺麗なルビー色なんです。



さて、韓国伝統茶を紹介しながら、それぞれどんな効果が期待できるかまとめてみました。
全部は紹介できませんが飲んでみたい物を見つけていただければと思います。
 
 

スポンサーリンク

スポンサーリンク



コーン茶

韓国語ではオクススチャ(옥수수차)といいます。

トウモロコシの実を乾燥させ、炒ったものをお湯で煮だしたもの。

コーン茶の効果

利尿作用、便秘の解消、鉄分補給、カルシウムの吸収

トウモロコシのひげ茶

韓国語ではオクスススヨムチャ(옥수수수염차)といいます。

トウモロコシのひげを乾燥させ、煮だしたもの。

トウモロコシのひげ茶の効果

消化促進作用、眼精疲労、整腸作用、便秘改善、抗酸化作用、老化予防、夏バテ防止、利尿・血行促進作用、虫歯改善作用、沈静作用、体力増進、抗がん作用、血糖降下作用

五味子茶

韓国語ではオミジャチャ(오미자차)といいます。

チョウセンゴミシの実を乾燥させたもので、飲む人によって味が変わります。
どんな味がするのか是非、試してみてください。
苦味:心臓機能の低下、貧血気味
甘味:脾臓機能の低下、老廃物が溜まっている
酸味:ストレスが溜まっている
塩味:下半身の冷え
辛味:気管支が弱っていて、体のエネルギー不足
私は、とにかく酸っぱかったです。

五味子茶の効果

消化促進作用、眼精疲労、整腸作用、便秘改善、抗酸化作用、老化予防、夏バテ防止、利尿・血行促進作用、虫歯改善作用、沈静作用、体力増進、抗がん作用、血糖降下作用

柚子茶

韓国語ではユジャチャ(유자차)といいます。

ゆずの皮を細切りにし、砂糖で漬けたもの。

柚子茶の効果

美肌効果、風邪の予防、疲労回復、抗癌効果、毛細血管の保護、消化促進、新陳代謝を円滑にする作用

冬葵葉茶

韓国語ではトンギュヨpチャ(동규엽차)といいます。

アオイ科ゼニアオイ属の多年草植物のお茶。

冬葵葉茶の効果

ダイエットに効果的、便秘解消、むくみ、胃腸粘膜の保護、利尿効果

宮中漢茶

韓国語ではクンヂュンハンチャ(궁중한차)といいます。
古来王族の間で珍重されていた数種類の漢方素材を元に、作られた現代の宮廷茶。

宮中漢茶の効果

美肌効果、冷え、老化防止、咳止め

胡桃茶

韓国語ではホドゥチャ(호두차)といいます。

くるみの甘皮をはがし、細かくしたものに砂糖と水を入れて煮たもの。

胡桃茶の効果

虚弱体質を強化して尿路に生じた結石を溶かし、排出 滋養分が豊富で、老弱者と妊産婦の健康回復、促進

生姜茶

韓国語ではセンガンチャ(생강차)といいます。

しょうがを細切りにし、砂糖で漬けたもの。

生姜茶の効果

風邪予防、健胃作用、殺菌作用、神経痛改善、発汗作用、冷え性改善、食欲増進効果、整腸作用、 平衡感覚の安定、利尿作用、血行促連効果

ザクロ茶

韓国語ではソンニュチャ(석류차)といいます。

ザクロの実を砂糖に漬けたもの。

ザクロ茶の効果

美肌効果、生理不順解消、不妊症改善、骨粗鬆症病予防、動脈硬化予防、更年期障害予防、冷え性改善、毛髪の成長促進、利尿作用

木瓜茶(カリン茶)

韓国語ではモグァチャ(모과차)といいます。

カリンを細切りにし、砂糖で漬けたもの。

木瓜茶(カリン茶)の効果

のどの痛み

覆盆子茶

韓国語ではポップンジャチャ(복분자차)といいます。

トックリイチゴのお茶で、トックリイチゴを砂糖と漬けたもの。

覆盆子茶の効果

疲労回復、眼精疲労の緩和、強壮

鳩麦茶

韓国語ではユルムチャ(율무차)といいます。

ハト麦を炒り煮だしたもの。

ユルム茶(鳩麦茶)の効果

美肌作用、利尿作用、清熱作用

双和茶

韓国語ではサンファチャ(쌍화차)といいます。

数種類の漢方を煎じたもの。

サンファ茶の効果

疲労回復、生理不順、更年期などの婦人病、風邪予防

決明子茶

韓国語ではキョルミョンジャチャ(결명자차)といいます。

漢方で有名なケツメイシを炒って、煮だしたもの。

決明子茶の効果

緩下剤、消炎作用、整腸作用、高血圧、不眠症、頭痛の解消、利尿作用、体の熱を下げる効果

まとめ

韓国伝統茶は他にも多数!
自分に合ったお茶を見つけるのは楽しいですよ。
注意としては、どんなものでも飲みすぎては体を壊してしまいますので、飲みすぎず適量を摂取しましょう。

私のおすすめは…

冬場には欠かせない柚子茶生姜茶、夏場には五味子茶トウモロコシのひげ茶です。

あとあと、コウケンテツさんの本に載っている『十全大補茶』は、徳寿宮そばの昔ながらの伝統茶屋さんで飲めます。味はクセの強い漢方茶ですが、また飲みたくなるんです!不思議。


こんなセットのお茶もありました。関連記事: 旅備忘録: 2008年 韓国
      旅備忘録: 2009年 韓国
      旅備忘録: 2010年 韓国

韓国お茶

スポンサーリンク

スポンサーリンク

拍手[10回]

PR